1. TOP>
  2. よくあるご質問>
  3. よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

【入会・退会関係】

Q1 技士会の 会員になりたいのですが、手続きはどのようにすればよいですか?

A1 当技士会ホームページ(トップページ)に入会申込書の様式が掲載されていますので、お手数ですが様式をダウンロードし、必要事項を記載の上、FAXにて当技士会(番号011-200-8912)までお送りください。(後日、会費の請求書をお送りさせていただきます。)
⇒入会手続きは、こちらから
Q2 技士会を退会したいのですが、手続きはどのようにすればよいですか?

A2 技士会ホームページに退会届の様式が掲載されていますので、お手数ですが様式をダウンロードし、必要事項を記載の上、FAXにて当技士会までお送りください。
⇒退会手続きは、こちらから
Q3 技士会会員のIDとパスワードをなくしたので、教えていただきたい。

A3 IDとパスワードについては、電話ではお答えできません。お手数ですが、会社名、所在地、電話番号、担当者のお名前を明記の上、メール(送付先:info@hogishi.com)、またはFAX(番号011-200-8912)にてお問い合わせ願います。
Q4 自社の技士会会員を確認したいが、どのようにすればよいですか?

A4 会社のIDとパスワードをご利用し、当技士会ホームページにリンクされている技士会会員システムを閲覧することにより自社の名簿を確認することができます。なお、会員会社様には、毎年、会費請求時(6月)にIDとパスワードを同封し送付していますので、大切に保管しご利用ください。
Q5 年間の会費はいくらか。また、年度途中で入会する場合は、割引制度はありますか?

A5 年間の会費は、6,000円です(令和3年4月1日現在)。4月から9月の間に入会する場合は1月当たり500円です。10月以降に入会する場合は、一律3,000円となります。
⇒会費については、こちらから

【CPDS(継続学習制度)・監理技術者講習関係】

Q1 CPDS(継続学習制度)に新規加入したいが、どうすればよいですか?

A1 CPDS(継続学習制度)は、(一社)全国土木施工管理技士会連合会がシステムの主催・管理を行っているので、同連合会にお問い合わせ願います。(TEL 03-3262-7438)なお、同連合会のホームページから申込みができます。
申込み先:https://www.ejcm.or.jp/about-cpds/

 また、CPDSには技士会会員以外の方も加入できます。技士会の会員になると会員料金が適用になり、CPDS新規加入申請料がお安くなりますので、先に技士会に入会されることをお勧めいたします。


 さらに、技士会会員は、CPDSの学習履歴(ユニット登録)申請料が無料になります。

Q2 技士会会員に入会しているにもかかわらず、CPDSの学習履歴(ユニット登録)申請料を請求されたが何故ですか?

A2 技士会の会員になる前に、すでにCPDSに加入している方は、ご自身で同連合会ホームページにログインし、「技術者証発行、登録内容変更申請〔G6〕」画面から所属技士会の変更(「無所属」から「(一社)北海道技士会」)を行ってください。
Q3 「監理技術者講習」を受講したいので申込みをしたいのですがどうすればよいですか?

A3 インターネットからの申込ができます。「監理技術者講習」の実施機関は、(一社)全国土木施工管理技士会連合会ですので、詳しくは、同連合会にお問い合わせ願います。(TEL 03-3262-7423)
  申込み先:https://www.ejcm.or.jp/training/training-4/
Q4 「監理技術者講習」の受講日を変更したいのですが、どうすればよいですか?

A4 監理技術者講習の申込み・受付は、全国土木施工管理技士会連合会が行っておりますので、受講日変更についても同連合会へお問い合わせの上、希望日を伝えてください(TEL 03-3262-7423)